ポジティブを求めるから、ネガティブを生み出してる

引き寄せの法則でいいこと引き寄せたい。有名な神社にお詣りしたからいいことあるかも。パワースポットに行ったからいいことあるかも。占いでいいこと言われたい。エンジェルナンバー見たからいいことあると思いたい。

気持ちはわかります。私も弱っていた頃、そういうものにすがりたくなりました。それはそれで悪いことではなく、エンターテイメントとして楽しめばいいんですけど、ちょっと注意が必要です。

そういうものにすがりたい時って、とにかく安心したいんですよね。いいことがあると思い込んで、自分をいい気分にさせたいんです。

ということは、現状がめちゃくちゃ不安なんです。いやな気分なんです。

そのいやな気分を認めて、受け入れたくないんです。目を背けたいんです。なにかでごまかして、早くいい気分になりたいんです。

そのごまかされた『いやな気分』はどこに行くと思いますか?脇に避けて、蓋をして、解放されることなく自分の中に留まり続けます。

この溜まりに溜まった『いやな気分』が、反応するんです。悪さをするんです。モヤモヤやイライラ、ザワザワが溜まって、いやな現実を作り出すのです。なにかの拍子でキレるんです。爆発するんです。

感情は単なるエネルギーです。ポジティブが良くてネガティブが悪いと勝手に解釈をしているのは自分自身です。

感情は、ポジティブもネガティブも 内なる深い自分から発せられている大切なサインです。

ポジティブばかり欲しがるのではなく、ネガティブも感じることを許してあげてください。目を背けず、感じることを許して、自分の中に起こることを起こるままに、ありのまま そのまま 認めて受け入れてみる、自分の内側に自覚的になる。

これが自分の無意識の部分に光を当てていくことであり、癒しが進んでいきます。メタ認知もやりやすくなります。

ポジティブを求めるから、ネガティブを生み出してる、このパラドックスに気づいて、抜けていきましょう。

良いも悪いもない、ポジティブもネガティブもない、全体・統合の視点です。

関連記事

  1. 事務所移転が延期になって

  2. 自分なんて なかったんだ

  3. 自分の特性を生きる

  4. もう何年も泣いてなかったんです

  5. 自分の取扱い説明書

  6. 『成長』したいという意欲

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)