夫と経営の方向性が合わない

旦那様と一緒に事業をされている女性経営者様に、『旦那様との経営の方向性の違い』についてコンサルティングさせていただきました。

しあわせ社長 若林由香です。

経営方針はもちろん、資金繰りや従業員との関わり方など、どうしても夫のやり方と合わず、度々喧嘩になってしまうとのことでした。

「口出しすると揉めるから、もう夫に任せてしまおうと思う。それでスッキリしてる。」とおっしゃっていましたが、、、

私にはスッキリしているようには見えませんでした。

誰だって揉めるのはイヤだし、面倒ですよね。向き合わずに流して上手くいくのであれば、流しておきたいところです。

でも、本当の意味でスッキリしていないと、この先 必ず歪みが出ます。問題を先送りにしているだけです。

ご夫婦で経営していてベクトルがあっていないと、従業員やお客様も混乱しますしね。

そこで、さらに掘り下げてお話しを伺っていきました。

ご本人は、夫のやり方を根本から否定していて、「あなたはそうなのね」と割り切ることで妥協しておられました。

しかし その憤りの本質は、業界のしきたりや制度に対する嫌悪感であり、幼い頃 母親から抑圧されていた自分を投影していたのでした。

そんな中で、奮闘している夫を見ているのが辛かったんだ。

ご自身の本当の気持ちに気づいて、思わず「夫よ、ゴメンなさい」と言葉にされていました。

夫を否定し やり方が合わないと感じていたのは、完全に思い込みで、本当は、夫を愛し、大切に想っていたんだということに気づきました。

最後は、おノロケのようになりました^^めでたし。めでたし。

きっと素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう。

◆豊かさが広がる体験 『100兆円お茶会』東京

2018年2月3日(土) 11:20~

【準備中】
詳細・お申込みはこちらから

関連記事

  1. 一年前とは別の人

  2. 「人に言われると やりたくなくなる」

  3. 「こうなりたい」の落とし穴

  4. お金を支払うということ

  5. 今年も本当によく頑張ったね

  6. 怒りを感じた時

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)