交渉力を磨く

「部下にこうして欲しい」「お客様から契約をいただきたい」「奥様(旦那様)に承諾してもらいたい」

ビジネスシーンのみならず、プライベートにおいても、交渉の連続です。

しあわせ社長 若林由香です。

先日、「人を動かしたい」と思ったら ~交渉力を磨く自分思考のスキル~ というテーマで お話しさせていただきました。

ご依頼いただいたのは、大阪の ねじ商社 サンコーインダストリー株式会社様。

サンコーインダストリー株式会社様 主催、協力会社 173名様に向けての『三興会品質セミナー』でした。

なぜ 品質セミナーで交渉力!?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ほとんどの問題は、人間関係がもとになります。

相手に依頼する時。報告する時。相談する時。トラブルが起こった時。などなど、『きちんと相手に物事の本質を伝え合える関係性を築き続けているか』が重要になってきます。

そういう関係性が築けていれば、品質の向上にも繋がっていくでしょう。

関係性は、一度 築いたら終わり というものでなく、築き続けていく必要があります。

人を動かすテクニックのようなものは、本屋さんにいけば たくさん並んでいます。これだけ情報が溢れていても、やはり困っている方が大勢いらっしゃるわけで・・・

セミナーでは、そういう小手先のテクニックを越えた考え方を、心のしくみや脳科学の理論からお話ししました。

そして、実際に どんなふうに伝えたら 相手が受け取りやすいか、文章を作成していただきました。

アンケート結果はこんな感じでした。

たいへん参考になった・・・ 84名 48.6%
少し参考になった ・・・・・ 54名 31.2%
あまり参考にならなかった・・17名 9.8%
全く参考にならなかった・・・3名 1.7%
無記入・・・・・・・・・・・15名 8.7%
合計173名

こんなご感想をいただきました。

・抽象的な内容が多く、少しわかりにくかった。
・とても参考になったが、会社での業務に落とし込むのは難しいと感じる。
・相手を変えるのではなく、自分自身を変えることが重要だと再認識できた。
・部下に対するコミュニケーションの参考になった。
・今後の交渉力UPに繋がる。
・人との関わり方について見直すいい機会になった。
・人材育成につながるいいテーマの勉強会だった。

このような形でのセミナーは、自分がやりたい!って思ったとしてもやれるものではありません。このような機会をいただき、感謝しかありません。

初めての173名という規模、初めて 私のことを全く知らない皆様に向けてのセミナーで、私 自身 自己研鑽に繋がる 貴重な経験となりました。

関西の洗礼(?笑)も受け、テンパって大幅に時間配分間違えてしまいました!

皆様に更に楽しんでいただけるよう、今後も精進いたします。

華麗な経歴をお持ちの立派な講師がたくさんいらっしゃる中、どこの馬の骨だか分からない私にご依頼くださった、奥山社長の懐の深さに敬服いたします。

奥山社長にOKいただいたら、どうして私がこのような機会をいただけたのかもブログに書こうかな。


サンコーインダストリー株式会社様
ホームページはこちら


◆豊かさが広がる体験 『100兆円お茶会』東京

2018年7月14日(土) 11:20~

【満席】キャンセル待ち受付中です。
詳細・お申込みはこちらから

関連記事

  1. 内なる輝きを実現しよう

  2. 力強く生きていきたい

  3. それを知った上で どうするか?

  4. 全体から見てみよう

  5. 『100兆円お茶会』を開催しました。

  6. 10人会社を興したら、9人は失敗する厳しい世界

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)